読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

ゴールデンサン&シルバームーン

こんにちは & こんばんはー。ゆべれんです。

 

ついにやってきました12/9(金)!皆さん既にご存知、コレクションサンムーンの発売日でございます!!!

既に開封を終えておお盛り上がりした人たちも多いんでないでしょうか!!!

 

ゆべれんちゃんはというと、日中からの野暮用を終え、ようやく!プレミアムトレーナーズBOXが手元にきたところです!

f:id:rtybl-4949:20161210012614j:plain

 

夢の箱買いです!大昔の遊戯王以来のボックス買いです!

 

f:id:rtybl-4949:20161210014219j:plain

 ふぉあああああああああ!!!大興奮です!!!

 

箱ってなんかいいですよね!開封のドキドキ感が最高にたまりません!やみつきです(๑´ㅂ`๑)

もう、箱開けてパック剥く仕事をしたい!!

 

早速、開封していきたいと思います!

記念すべきポケモンカードゲーム・サンムーンの最初の1パック! 

f:id:rtybl-4949:20161210013830j:plain

 ランターンちゃんだああああああ!!!!いいね!!!

 

 因みに、今回からカード全体のデザインが一新され、気持ちを入れ替える再始動に相応しいビジュアルになっていますね!

 

 

プレイヤーのみなさんは普段、気にも留めてないでしょうが ゆべれんちゃん にとっては大きな変化です!

折角の機会なので"ハイパーボール"で見比べてみましょう!

f:id:rtybl-4949:20161210013955j:plain

じゃん!

こちらの今までのカードは、曲線とRを意識した、全体的に丸みがかった優しいイメージの作りでした。

これらのUIデザインはBWとXY、Breakという長い期間かけて私達のポケカライフに浸透しています。

BWからXYへ移行にあたって運営がデザインを一新しなかった理由は後述しますが、恐らく"ゲーム性の延長"にあるんだと勝手に考えます。

移行にあたってデザインを変更しなかったことで、当時の私は新弾を遊んでいるという実感が薄いのも事実でした。

 

 

今回は違います! デザインを一新することで「新しくなったポケモンカードを遊んでいる!」っという実感が沸いてきます!

f:id:rtybl-4949:20161210014043j:plain

 

具体的にどんなふうに変わったのかというと、いままでと比較して今回のUIデザインは、"角"を多くつけた今までとは対象的な、いわゆる「かくばった」デザインです。

 

さらに、それにより陰影を強調しやすくなっており、テキストボックスが立体的に見える工夫が施されています。 その効果でどことなく重厚感ある見た目になりました!

遊戯王とかのアニメであるようなプラスチックのカードを彷彿させ、紙っぽくない高級感が生まれたと個人的に感じてます!特にレア!

 

とどのつまりですね、何が言いたいかと言うと… 新UIデザインはエレガントってことです!!! お気に入りのポケモンたちがカッコよく際立つんじゃないでしょうか!

 

娯楽において精神的な要素を重視してしまう私にとってはとっても大きな変化なのです!!! 

今まで気にかけてすらなかった人はたまにはじっくり見てください! デザイナーさんが喜びます!(ゲームデザイナーの友人より)

 

 

 

っと少し熱くなってしまいましたね。

肝心の新弾のカード考察を始める前にかなりの文字をつづってしまいましたw

万を辞して本題にすすみたいと思います。

 

 

ズバリ新弾カードの考察ですね!

個人的にはゲーム観点でも、いままでにあったゲームを大きく覆す目論みが運営側にある気がしてなりません。

 

単純に今までは考えにくい超性能のポケモンが軒を連ねている印象です。 それだけでなく、アララギ博士プラターヌ博士が続投されていないのもその要素のひとつです。

 

私は、BWからXY・Breakにかけてのゲームは、BWの延長線上という感覚が強かったのですが、今回はそのような気持ちもなく、逆に「本当に新しくなるんだな!」っと実感しています。前述のデザインだけでなくね!

そういった意味では注目すべきカードはものすごい量です!

 

 

その中でも超!個人的嗜好の元、是非使いたいカードが

 

ジュナイパーGX】

クワガノン

アマージョ

マシェード

ラランテスGX】

 

あたりですね٩( 'ω' )و

 

 

巨大植物の森中毒が顕著に現れてますねw

花屋で虫好きの ゆべれんちゃん が注目するのは、まあ当然といえるラインナップ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

カードの性能は記述しません!あしからず!ggrks!

 

 

ジュナイパーGX】

なんか強そうなこと書いてるけど今後、流行るかどうかは私にはまだ分かりかねます。 クロバットが強かったから強そう!!!

巨大植物の森と退化スプレーで皆さんがご想像するゲームができそうです。

ラティオスEXと組ませれば初手ワンキル圏内を増やすことができ、エーフィEXが居れば強制退化からの気絶が狙えます。ソルガレオルナアーラ、その他のGX相手に非常に有効な戦術でしょう。

本人の技スペックが心もとないので単体での運用は難しそう。

使ってみなきゃわからんタイプ!

 

クワガノン

今作1の推しポケモン!!!カッコよすぎますね!‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

この子のためにムーン箱買いしましたから!ゲームでの性能はほんと残念なのでここで挽回なるか?

ストロングチャージにエレクトロキャノン! かっこよすぎか!? ストロングチャージですよ!「つよい溜める」ですよ!こ れ は… 強いw

しかしながら、補助だけに使うとしてはオーバースペックすぎますし、なんせ重いのがネック。アタッカーとしては痒いところに手が届かない感じが否めませんね。

ホウオウとの組み合わせは個人的にはナンセンスなので活路を見出してあげたいところ。

ハザードスティンガーに並んで、是非叫びたい技名です!

 

アマージョ

これは間違いなく強いカードです。

前述のジュナイパーと同じ方法で相手の手札を狙い撃ちするのがベター。スカル団のしたっぱとの相性はピッタリ。

とあるネイティオと組み合わせればお友達をなくします。そこのあなた、検索しないでくださいね。

アタッカーとしての性能はお世辞にも高いとはいえず、高HPが軒を連ねるGX相手にどこまで通用するかが問題です。

回数も無限じゃないので、まさしく「敵を知り己を知れば百戦危うべからず」なカードな印象です。 個人的には煮詰まってるので早急に集めたいカードのひとつ。

 

マシェード

とんでもないことが書いてます。 巨大植物の森の恩恵もあり、マシェードをベースに草ポケモンが大展開するのは想像に容易です。

初手で立てられればその後の展開の安定感が飛躍的に増します! その反面、完全に置き物であることはいわずもがな。

また、後半にかけては高確率で死に札に変わるので、なんの考えもなしにデッキに投入するのはナンセンスでしょう。

キノコ友達のタマゲタケと一緒に、ディスペアーレイのオトモにするのはヴィジュアル的にすごく面白そうなので覚えておいてくださいw

 

ラランテスGX】

強い。とにかく強い! 後手で巨大植物の森とあわせてとにかく強い!!!

はたまたGX技が凶悪です。ぜひとも使いたいカード!

XY初期のライボルトをどことなく彷彿させますが、火力と分離している作りになっています。 すぐさま想像できるのが、愛するスピアーのハザードスティンガー。

また、色に縛りのないルギアEXあたりですね。不要になった森も火力にできる点も高相性です。

でも、なにかが違う!私的には圧倒的に何かが足りないのです!

器用な子なので、ガチからコンセプト重視までしっかり煮詰めて使っていきたいですね!

 

 

っと、こんなところでしょうか

 

現状、この他の環境にパンチを効かしてきそうなカードはあえてノータッチにしましょう。自分の好きなカード語ってなんぼですからw

今後の環境がどう変わっていくのか楽しみです!

新カードを使って早く対戦がしたい!!!

 

 

 

 今日はここまでです。

 長々と、ありがとうございました!ここまで見てくれたあなたに感謝です!

今は見にくいかもですが、今後はHTMLを書き換えて、より見やすく作るつもりなのでまた来てやってください!

 

 

ありがとうございました!

 

 

p.s. 12/10(土)の22:00~23:00くらいに、分かる人には分かる、とある「ゲオのカードショップ」に出没予定です。よかったら対戦でも!