ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

『デンリュウ』デッキ

先日、ポケカを始めたいと言っていた友人のバースデーに、ポケモンカード強制デビューセットを贈呈しました。

とてつもなく喜んでいたので ゆべれんちゃん としても大満足ですw

 

 

もう手元にないデッキなので、自分へのメモ用と、友人宛の説明書としてデッキをアップすることにしました。

ポケモンカードの基本的なルールは公式サイト等を参照してください。

 

 

内容は、友人さんの大好きなポケモンであるデンリュウをメインに据えたデッキ。

サンダースも大好きらしいので1枚積んであげることに。

(デンリュウとサンダースがポケカ界では弱いカードじゃなくてよかったね!)

 

 

以下デッキです。

 

ポケモン (16)】(16)

4枚 : デンリュウEX (XY7)

3枚 : MデンリュウEX (XY7)

1枚 : サンダースEX (XY-P)

1枚 : フーパEX (XY7)

1枚 : ライコウ (XY8)

3枚 : ビリリダマ (XY1)

3枚 : マルマイン (CP6)

 

【グッズ (17)】(33)

4枚 : ハイパーボール

4枚 : レベルボール

3枚 : バトルサーチャー

1枚 : ツールストリップ

1枚 : あなぬけのヒモ

3枚 : デンリュウソウルリンク

1枚 : かるいし

 

【サポート (14)】(47)

4枚 : N

3枚 : プラターヌ博士

2枚 : エリートトレーナー

2枚 : フラダリ

1枚 : ポケモン大好きクラブ

1枚 : こわいおねえさん

1枚 : カリン

 

【スタジアム (4)】(51)

3枚 : うねりの大海

1枚 : 記憶のほこら

 

【エネルギー (9)】(60)

1枚 : フラッシュエネルギー

8枚 : 基本雷エネルギー

 

 

とりあえずポケカの基本をわかってもらうためのカードを集めたつもりです。

作成時期がサンムーンの発売前なのでXYのカードのみで構成されています。

また、資産の都合上と初心者さんということで丸く納めました。(つもり)

 

 

コンセプトはズバリ!

【確定マヒ&ハンデス

デンリュウで殴ってなおかつ、"相手の自由を奪う" ことです。

 

非常に強力な技をもっている「MデンリュウEX」で相手の自由を奪い、それを打開できる手段を相手から狭めていくが基本的な戦術です。

専ら「MデンリュウEX」を使うにおいての大きな課題となる "エネルギーの加速方法" をマルマインの特性でカバーしていく形になります。

 

また、マルマインの特性の大目的はエネルギー加速ですが、 "きぜつ" することで自分のターン中に相手にサイドを渡すデメリットがあります。

そのデメリットを逆に利用して、Nとエリートトレーナーを厚めに採用しています。

これらを駆使することで、サイドを引き渡すと引き換えに、相手の手札を結果的に減らすことができます。

 

 

以下は個々のカードの採用理由です。

 

 

デンリュウEX』『 MデンリュウEX』

デッキの中枢。説明不要。

安定感の高めな4:3投入。

 

『サンダースEX』

有用なサブアタッカー。また、デンリュウに続く友人氏の嫁ポケモン(超重要)

一部のポケモンに有効なメタとして機能します。

デッキを圧迫しにくい良カード。

 

フーパEX』

M進化デッキの基本。置き物だが、加速手段に必要不可欠。

ハイパーボールとの相性◎

 

ライコウ

特性優秀、非EXサブアタッカー。

マルマインとの兼ね合いで奇襲から110ダメージ超え。

ハッキリ言って激つよです。「うねりの大海」を張りながら技撃つだけで勝てるポテンシャルを秘めています。

 

ビリリダマ』『マルマイン

生きるダブル雷エネルギー。デッキの中枢。

特性による "きぜつ" で相手にサイドを渡すのを逆に利用しましょう!

上手く行けば2ターン目、エクサボルト。

 

『ハイパーボール』『レベルボール』

説明不要。マルマインデンリュウを素早く並べるために両者フル投入。

 

『バトルサーチャー』

説明不要。4積み??? スマン、お金ないです。

 

『ツールストリップ』

デンリュウが重たいので、あわよくば軽石を持たせてあげたい。

ソウルリンクが使いまわせる。

 

『あなぬけのヒモ』

自由枠第1号!

 

『ソウルリンク』

説明不要。

 

『かるいし』

ツールストリップを絡めて、デンリュウが持てると安定感が倍増。

本当は2枚ほど積みたいカード。

 

『N』

デッキの大コンセプト。

マルマインで相手にサイドを引き渡すことで、実質ハンデスとなります。

また撹乱性能が極めて高いのもデンリュウとの相性◎

彼のおかげで相対的にデッキスピードは速めです。

 

プラターヌ博士

説明不要。脳死4枚でもいいかも。

 

『エリートトレーナー』

第2のN。序盤での性能はNを大きく上回り、まさにエリート。

Nと違い死に札になることもあるので2枚。

 

『フラダリ』

基本中の基本。

 

ポケモン大好きクラブ』

初心者に優しいカード。とりあえず使っとけ!

フーパとの相性が◎

 

『こわいおねえさん』

つよいおねえさん。撹乱と妨害がコンセプトの当デッキの逸材。

エリートトレーナーの次のターンに使うと友達を無くします。

 

『カリン』

自由枠第2号。つりざおを買うお金がありませんでした。

しかしながら、一部デッキへのメタや、マルマインの再利用など便利な1枚。

 

『うねりの大海』

デンリュウ自傷デメリット対策の他、確定数の調整等、電気デッキにはぜひ欲しいカード。デンリュウ過保護に姉さん呼びたいから厚めの採用。

 

『記憶のほこら』

進化前デンリュウの貫通技を使うための貴重なカード。

グレイシア、レジアイス等のロック突破手段。

 

『フラッシュエネルギー』

広い対応力が欲しいあなたに。自由枠第3号。

ダブル無色エネルギーを採用しているほうが安定感は↑↑

 

 

あとは実践あるのみですね!

経験を積めば、不要カードがわかり、カードの差し替え等もできるようになってきます。

一緒にポケモンカードを楽しみましょう!

 

 

p.s.付属スリーブはあくまでもインナースリーブなのでキャラスリ等を使用推奨。