ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

デッキレシピ『メガヤンマーMスピアー』 叫べ!ハザードスティンガー!

昨日の今日でこんにちは! ゆべれんちゃん だよ~(。・ω・。)

昨日のうちに更新する詐欺してましたねwww

 

 

さて、昨日の日記にもあった通り

昨年、お世話になった私のマイフェイバリットデッキ「ヤンマMスピアー」のデッキレシピです。

 

いつまでも手元にあると新カードで遊べないので、泣く泣く解体するのでデッキレシピを掲載することにしました。斬泣馬謖。ブログはデッキ庫として便利ですな〜w

 

構築の経緯は無論、虫ポケモンが大好きだからです! お察しでしょうが、その中でもスピアーは群を抜いており、当ブログのトップ画像にもなっているくらいです!

絵師のKさん。いつもお世話になっております! 圧倒的感謝…!

 

メインアタッカーのメガヤンマさんは知る人ぞ知る ゆべれんちゃん の相棒。 「ギンまる」っというニックネームで活躍させていました。 "色眼鏡眼鏡メガヤンマ" という単語が爆誕したくらいですw

 

この2匹のカード相性が極めてマッチしているなんてもはや運命!

このデッキ握りしめて実に多くのジムバトルや非公認に参加しました! フリーと実戦を重ね、環境を考察し、調整を繰り返してデッキの内容は日々、絶妙なバランスで変化しています。 好きなもので勝ってこそですからね!

 

今回のレシピは最後のジムバトルに出た後日の、フリーバトルでのタイミングのものですヾ(:3ノシヾ)ノ

 

 

コンセプトは過去の日記にもある通り「大好きな虫ポケモン

叫べ! ハザードスティンガー! カッチョイイ〜!!!

 

メガヤンマMスピアー』

 

ポケモン (16)】(16)

3枚 : メガヤンマBreak (XY11)

4枚 : メガヤンマ (XY11)

4枚 : ヤンヤンマ (XY4)

2枚 : MスピアーEX (CP4)

3枚 : スピアーEX (CP4)

 

【グッズ (20)】(36)

4枚 : ハイパーボール

3枚 : バトルサーチャー

3枚 : メガターボ

2枚 : 活力剤

1枚 : バトルコンプレッサー

1枚 : まんたんのくすり

1枚 : エネルギー回収

1枚 : はかせのてがみ

2枚 : ちからのハチマキ

2枚 : スピアーソウルリンク

 

【サポート (15)】(51)

4枚 : フウロ

3枚 : サナ

2枚 : プラターヌ博士

2枚 : N

2枚 : フラダリ

1枚 : ポケモンレンジャー

1枚 : ククイ博士

 

【スタジアム (3)】(54)

3枚 : 巨大植物の森

 

【エネルギー (6)】(60)

6枚 : 基本草エネルギー

 

 

っとこんな感じに仕上がっております。 ツッコミどころの多い感じですが、本人的にはかなり煮詰まっているのです。

 

組み上がり当初は… ファンデッキやし、エンジョイ勢つらぬくわーwww」なーんて言いながらも… 思いのほか勝てる勝てる。

何度かショップ大会で優勝の快挙も成し遂げています。

 

どうやら単純に非EXアタッカーとしての制圧力と草特有の展開スピードが強いみたく、痒いところに手が届かない側面をスピアーさんがカバーしている形になっているようです。

また、コンセプトの1つなのですが交代にエネルギーが不必要な点も高評価です。

 

やはり、入れ替えを大量投入しているデッキはそうそうになく、ハザードスティンガーがよく刺さります。 特に、HP90~120ラインのポケモンに放つと非常に強いです。 "きぜつ" 後にターンが回ってきて、気分はまるで "次元の超越" (シャドバネタ)

 

 "ハザードスティンガー" はついつい叫びたくなりますが放つタイミングは非常に重要です。 構築上、連発するのは難しくないのですが撃てる回数は限られています。相手を拘束しないと撃ち損になりますからね。使いはじめたばかりのときはそれでよく負けてました:;(∩´﹏`∩);:

 

何に重きを置くかでデッキの中身が毎回変わるのですが、現状はヤンマメインで、目標は毎ターン "ペネトレイト" すること。ここぞという時に "ハザードスティンガー" っという構築です。

過去には "レンジャー" が2枚入ってたり、"メガホン" や "クセロシキ" が居たり、 "ヘッドノイザー" や "オカマ" を採用していた時もありました。今の環境で使い続けるのならば "サイレントラボ" を投入し、レンジャーの厚みを増す必要がある気がします。

 

 

長々と書き連ねましたがざっとこんなもんです_(:з」∠)_

ないとは思いますが、万が一! 誰かの目に止まり! 万が一! 猛烈に採用理由が知りたいカードがあったときは! コメントなりTwitterに突撃なりどぞ! 対応しますっ!

 

 

以上っす!

真似してええんやで!!!!!

 

 

 

 

 

p.s. フウロ4積みはいいぞぉ^〜