ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

身内大会をしてきました。

 

こんにちは。またしても更新が遅くなりました。最近は寒くてパソコンのまえにじっとしているのがつらいです。それに伴ってオフトゥンでヌクヌクするのが更新できてない原因ですね。(甘え)

 

そんなことより! 先日、身内大会を開催しました!

っとは言っても参加人数は5名で、そのうち初めて間もない友人が2名。 「ポケカ始めたてだけど公式大会はまだハードルが高いな:;(∩´﹏`∩);:」っていう友人のための "雰囲気だけ味わおうミニミニポケカジム" です。

今日はそれのレポートです。

 

 

形式は総当り! ゆべれんちゃんを除くプレイヤーで上から順位付けして景品をお渡しする感じでした。 (バトルには私も参加しています。)

 

 

使用デッキはエルレイドブラッキー

マイネタデッキ。 案外勝てたのは初心者さんが多かったからかもしれません。

 

 

【参加者】

ゆべれんちゃん

おざぁさん

氷上さん

ちゃるさん

コウさん

 

 

『1回戦』 (コウさん) ミュウ → [サイド2-6] - 勝

 

イーブイ引けずラルトススタートアップ。 相手さんはどうやらミュウが居ないらしく、ライボルトからセットアップ。 相性ラッキー!

先行2ターン目からエルレイドになりライボルトワンパン。 後続が出てこず たね と エネルギー切れで10分もかからず試合終了。

どうなら事故のようです。しかたなし。

 

 

『2回戦』 (おざぁさん) ブイズゴルーグ → [サイド4-6] - 勝

 

なんだがよく分からないデッキです。対戦相手曰く「めっちゃ弱点付ける」とのこと。わかります。しかしながら相手は超絶事故のようで2ターン目からフラダリシャドーバレットでゲームエンド。 事故はしかたなし。

 

 

『3回戦』 (ちゃるさん) Mラティオス → [サイド0-4] - 勝

 

ラティオス黒羽です。安定して展開されるとグダグダになるのであまり戦いたくないです。 しかしながらまたしても相手は大事故! ゴルバットがデッキに居ないらしくラティオスだけでは火力足らずで、そのまま順調に推し切りました。 なんでみんな事故ってるのだろう…接待だろうか…。

 

 

『1回戦』 (氷上さん) デンリュウぺろぺろ → [サイド0-6] - 勝

 

私がバースデーにデッキをプレゼントした張本人現る! 相手の展開、自軍の展開共にまずまずの滑り出しだったのですがやはり相性ゲーは痛手。エルレイドが全員を溶かしていくので少々事故気味にも関わらず苦戦した印象はありませんでした。後半はNで無限にハンデスされましたがエルレイドが止まらず勝利。 正直、すまんかった。

 

 

そんなこんなで主催しながら全勝というスーパー出来レース!!!

これぞ、初心者狩り!最低だ!!!外道だ!!!畜生だ!!!

 

っとはいっても主催という立場、予め景品はゆべれんちゃん以外と決めていたので賞品は何もなしです(ノ)・ω・(ヾ)

 

ちなみに順位は

『1位』おざぁさん

『2位』コウさん

『3位』ちゃるさん

『4位』氷上さん

でした! おざぁさん優勝おめでとうございます!

 

 

友人達はたのしめたのでしょうか、今度は公認のジムバトルにみんなで出たいですねー。 まだみん細かなプレイングが甘い気もします。 まあ、わたくしもですがw 今度は軍師つきもありかもしれません。

 

ブラッキーやっぱり強いです。 ゾロアークと一緒に使いたいんですけどお持ちでないのがネックですが。

今回のデッキはとりあえずニコタマ共有できるし、エルレイドを前から使ってみたかったからっていう理由で組んだクソ安易なデッキでしたw 何故か勝率がそこそこあるのですが、それはやはりブラッキーの強さにあるんでしょう。現に昨日はボロ雑巾デッキでしたからね!

 

"ひるがえす" を上手く使ってユキメノコやナマコブシを投げたり、大好きなビークインさんと一緒に戦ったり、戦略の幅が広いのが使ってて楽しいです。

 

エルレイドは大好きなポケモンなのですが使うのが難しいですね。また今度新案が練込めたら触りたいです。

 

 

短いレポートでしたが閲覧ありがとうございます。

ここ数日は連休だったのでほぼ毎日ジムバトルに参加していて、 今日もその予定です。週明けあたりにまとめてレポートをつづる予定です。

 

 

 

p.s.GXスリーブあと10枚!