ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

三国志大戦4 Ver1.00D への意気込みとかとか

 

「ここにいるぞ!!!」

こんにちは、ゆべれんちゃんです!

何だかんだでお初の三国志大戦の日記です!

先日でちょうど稼働からひと月経ち、初のバージョンアップが実施されました! 個々のカードの強弱もハッキリしてきた頃なのでタイミング的にはベストだと ゆべれんちゃん は感じております₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

 

しかしながら、例のごとく運営さんは「ありえない…!」修正を施すのかと思っていたのですが、なかなか修正箇所を分かってるじゃあ、ありませんか!

 

某カードゲームの如く、強かったから死に修正!!! 弱かったから超絶上方!!! ってわけでもなく真剣にバランス調整を施そうという意思をかんじます!

(あくまでも現状はw)

 

そんなこんなで、区切りがいいので大戦の日記をあげることにしました!(実は書きたかったけど、どう書くか悩んでたら今日になったw)

まずは下方修正から個人的な注目カードに独断と偏見で考察していきたいと思います!

 

【R蹋頓 (トウトン)】

f:id:rtybl-4949:20170127023212j:plain

ゆべれんちゃん大好き! っというか弓が好き。 効果時間、遠弓効果、武力上昇、全部下方されちゃいました! ま、当然ですね。 そもそもあの知力で "9c" っておかしいし、なんといっても勝手に内乱が起こるヤバさ。遠弓効果も相まってダメージ計略の範囲に入れるのすら困難でした。稼働してからすぐ排出されたのでずっと使ってたゆべれんちゃんの愛用カード! ありがとう、君のおかげで勝ちまくったよ。さよなら〜 0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

 

【R太史慈 (タイシジ)】

f:id:rtybl-4949:20170127023225j:plain

こちらもゆべれんちゃん大好き! マジで強い。将器、知力上昇の恩恵もあり2コス 8/8 という妖怪スペックに士気5で出来ちゃっていいんですか!? っと破格の計略。 武力上昇は5もあるのに蹋頓と同じく "9c" 近く持ちます。 剛弓効果も相まって見た目以上に武力が高く感じるので、使って見なきゃ分からない強さ。 案の定、武力上昇値が下方修正されたのですが個人的にはまだまだやれるパワーカード! 蹋頓と違ってバカ打ちしてると負けます。ご利用は計画的にo(`・ω´・+o) マウントで使うのがベターですね。

 

 

【UC張紘 (チョウコウ)】

f:id:rtybl-4949:20170127023240j:plain

隠れざる強カード。なんといっても恐ろしいのはその計略の内容! 修正前、実は9c近く持つうえに "龐統" の "連環の計" と同じ速度低下0.2倍! 知力上昇の将器を上乗せすれば計略は "10c" をゆうにまわり、伏兵のダメージも絶大なものでした。 修正箇所は知力依存度の低下と速度低下の倍率調整。 知力上昇の将器が伏兵ダメージ強化意外の目的では機能しにくくなりました。 速度低下もマイルドになりましたが、とはいえまだまだ現役のスーパーカード! ゆべれんちゃんは使い続けますよ!o(`・ω´・+o)

 

 

【SR馬超 (バチョウ)】

f:id:rtybl-4949:20170127023252j:plain

「我が覇気!我が義憤よ〜!」 みんな大好き白銀の獅子! あの呂布に並ぶ武勇と称された神威将軍こと、馬孟起さん! 今作も怒涛の計略、またの名を『走るダメージ計略』

で名を馳せています。が、やはり下方修正… 突撃ダメージが下がる結果に。 賛否両論でお怒りの方も中にはお見受けしますが、仕方ないです。 今作からは仕様変更で騎馬のオーラを無視してダメージボーナスを上乗せするシステムに変更されています。多少突撃ダメージを減らされるのは仕方ないでしょう。 中枢を占める効果時間と速度は据え置きなので使用感は変わらなさそうです。 贅沢は言えませんな(・ω・`)

 

 

【R関羽 (カンウ)】

f:id:rtybl-4949:20170127023307j:plain

三国志を知らない人でも彼の名前はどこかで聞いたことがある人は多いんでないでしょうか? 「げっ…! 関羽…!」でお馴染みの武神さんです。中国では祀られてます。 三国志大戦3の初期もそうだったのですが、さすがは武神…。なんていうかもう、強すぎるのオンパレード。向かうとこ敵なしの万夫不当の豪傑。顔を見ただけで逃げ出す兵の気持ちが何となく察しがつきますw 計算式の変更 "(9-部隊数)=武力上昇" に変更されました。 武神デッキには痛手ですが、私には関係ありません! でも、まだつよいっしょヾ(:3ノシヾ)ノ tk書いてることが強い。

マッチングしたら言いましょう「げっ…! 関羽…!」

 

 

【SR夏侯惇 (カコウトン)】

f:id:rtybl-4949:20170127023319j:plain

死ね!なにが隻眼じゃ!死ね!両眼見えなくなれ!失明しろ!!! 彼の計略、様子がおかしくないですかね? 面白くないことこの上なきです(◞‸◟) ゆべれんちゃん も最も対策に手を焼いていたカードでした。 原因はその凶悪な範囲と低下する速度。せめてもう少し時間が短ければ何とかなった場面は多かったです。 効果範囲が縮小され、時間が短縮されました。 当たり前だよなあ! 隻眼どころか千里眼だったじゃねーか! これで少しは対処が楽になります。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

下方修正でゆべれんちゃんがコメントしておきたいカードはこのくらいでしょうか。

その他の下方修正には特にコメントすることもないっす 〜( 'ω' 〜)(~ 'ω' )~

 

 

下方修正があったってことは!?!?

勿論ありますよ!上方修正!!!ふぅ!!!!

 

まだ未プレイですけども

個人的に強化として嬉しいのはやはり、孫呉の武将たちです! 周瑜都督さんがついに弱火から大火の名に相応しい性能になったんではないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

孫堅の効果時間上昇や、周姫の登場と我らが孫呉の未来が煌々と照らされつつあります!

 

昔から、みんなによく

『ワラばっか使ってる』『弓連環しかを見たことない』とかよく言われますが元々民なのでお忘れなくヾ(:3ノシヾ)ノ

 

ゆべれんちゃん イチオシの注目強化カードを全て書き並べたいのですが、なかなか多いので各勢力から1枚ずつピックアップしました! (諸事情により画像が用意できませんw)

 

 

【R荀彧 (イクサマ)】

前から好きだったんですよ~~~www いや、大マジですw 昔は彼に幾度となくお世話になっていました! まさかのまさか、その効果範囲がなんと拡大! あとはセンスの問題ですね。低武力をどう立ち回らせるかが勝敗を握ります!

 

 

【R甘寧 (カンネイ)】

皆さん知らんでしょ。彼のヤバさ。さすがに硬いですね! 一人で武神2体掛けを追い返した時はさすがに鼻水を吹き出しましたw 去ることながら移動速度も上がるので、攻め性能も優秀で、軽減効果のせいか見た目以上に乱戦での武力は高めに感じます。そんな甘寧さん! 効果時間延長と防護効果強化を獲得! 攻守ともに大活躍間違いなしです。 舞姫のお供にもいいかも!

 

 

【SR諸葛亮 (ショカツリョウ)】

皆さんご存知、孔明さん。 2から3にかけてさすがに悪さをし過ぎたか、今作はほんっとにマイルドなスペックに計略内容…(◞‸◟) さすがに弱かったのか当然の如く上方修正が施されています。 個人的には1部隊掛けがまだ長くなるのか!? っという印象です。 攻城術を持った李厳張飛に投げるとめっちょ強いでございますっ! ゆべれんちゃん 最近ハマっております✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

 

【R公孫瓚 (コウソンサン)】

「我が白馬義従に敵はない…!」うそつけ!鈍足なんだよ!!! ってなわけで速度上昇値が修正されました。 イエス!ありがたいですね!!! 今作から群雄にしか掛からないという縛りが設けられましたが、それでも槍の足を早く出来る数少ないカード。 華雄や紀霊と組み合わせて遊びたいなーっと考えております! あと隠れた厨カード、于吉。

 

 

書いてるだけで早くゲーセンに行きたくて仕方が無いですな!!! 幸いにも心優しい方々の救済もあり、来週には公孫瓚や荀彧などが出揃う予定です✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 はあああああ、ありがたやああああ、ありがたやあああ!!!!

 

 

おうちで出来ることと言えば!そう!デッキ考察!

ってなわけで!!! 前述にもあるとおり! 孫呉の武将たちのあからさまなパワーアップに従い、ゆべれんちゃん 本来の力を取り戻そうとデッキを考えてみました!!!! (遊々亭さんのデッキシミュレーターをお借りしました。)

 

f:id:rtybl-4949:20170127023404j:plain

 

f:id:rtybl-4949:20170127023415j:plain

はい!!!

『バカ連環バカ大水計ワラ』『バカ連環バカ大水計バラ』でございます! PPAPみたいだね!

孫呉が好き!(使うとは言ってない)

デッキをつくった!(とは言ってない)

 

悲しきかな、実はゆべれんちゃん

三国志大戦3の後期に6枚デッキを使いすぎてしまいまして…0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_ とてもじゃないですがにはなかなか戻れないのですw 魏武使いすぎましたw

 

愚鈍の計、絶対壊れ計略ですって! 明日のお昼に超速で3594枚、印刷してきますね! レッツリアルガチャ!!!

 

今バージョンはそんなこんなで、群雄のワラをメインにやっていこうかなーっと考えております。 デッキは沢山遊んどかないと無くなったり修正されてから酷く後悔するのがいつもの流れなのでね!:;(∩´﹏`∩);:

 

 

ここまで長らくとありがとうございましたw

読むだけでなくコメントもくれるとゆべれんちゃんは昇天します!w

 

 

新バージョン!楽しみませう!!!₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

 

 

p.s. 昇格条件緩和されたので、そろそろ階級気にせず色んなデッキで全国を貪ろうと思います。