ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

第32回ゆべでくスタジアム ~ルールについて~

 

 

 

毎度どうも、おはこんにちこんばんは!

ゆべれんちゃんでございます٩( 'ω' )و

 

 

皆様既にご存知【第32回ゆべでくスタジアム】ですが、ちょっと変わったルールになっております!!! 今回はそれを周知できるように文字を起こしました。

 

 

今回のルールはズバリ結論だけ言うと

『手札のカードを全てエネルギーに出来る』っという特殊レギュレーションでございます。

 

ポケモンカードでは、" 1ターンに1度、手札からポケモンにエネルギーを付ける " ことができます。その行為には勿論、手札にエネルギーカードが必要です。今回はその、いわゆる "手張り" の際に、手札にエネルギーが無くても任意の手札1枚を裏向きにして、エネルギーカードの代わりして扱うことができる! っというものです。

題して『裏エネルギーバトル』です!!!

 

ややこしいかな?(´・ω・`)

とどのつまり、1ターンに1回までなら手札が全部、基本エネルギーになるってわけですよ。無論、本来のカードとしてもプレイできます♪( 'ω' و(و "

 

しかしながら手札が全部レインボーエネルギーっとなると、かなりのバランスブレイカーとなります。

そこで!!!エントリーの際に、皆様には基本エネルギーのタイプを1つ選んでいただきます!!! 試合での裏エネルギーは、エントリーで選んでいただいたエネルギーのタイプのみとして扱うというルールです。1度決めたら変えることはできません(´・ω・`)

 

鋼エネルギーをエントリーの際に選んで、デッキには超エネルギーだけを採用した場合でも、ウルネク使えちゃうんだな!!!ってことです!

 

 

少々ややこしいですが、理解していただけたでしょうか?

 

 

そしてこのレギュレーション…「トレーナーズ等の効果でエネルギーを貼るときはどうするの?」って疑問が生まれてくるとおもわれます。

色々調整を施そうと考えましたが…『トレーナーズや特性などで、手札・デッキのエネルギーを扱う時、裏エネルギーは使えません』で統一しようと思います。

ややこしくなってきそうなので╰( ˇωˇ )╯

 

あくまで、" 手張り " の際に手札のカードを代用できるってだけです。

他にも場にある限りは基本エネルギーとして扱ったりなどなどあるんですが…

 

文章にすると余計難しいので以下に箇条書きにしてみました!!!

 

 

【~ゆべでく裏エネルギー~ ルール】

 

 

・裏エネルギーの種類はエントリーの際に決めていただいたタイプになります。変更はできません。(印としてタイプが分かる専用のカードをお渡します。)

 

 

・試合前に上記のカードをバトル場の横に裏向きで置いていただきます。試合開始と同時に表向きにし、お互いのプレイヤーに裏エネルギーのタイプ周知します。

 

 

・裏エネルギーを付ける際は手札を裏向きで、普段通りポケモンに付けていただきます。表面を相手に見せる必要はございません。

 

 

・裏エネルギーは1ターンに1度しか付けれません。

 

 

・裏エネルギーを付けたターンは、それ以上手札からエネルギーを付けることはできません。(特性、トレーナーズ、ワザの効果で " 現物のエネルギー " を手札から付ける場合は除く)

 

 

・場にある限り裏エネルギーの分類は基本エネルギーとなります。

 

 

・裏エネルギーがトラッシュされた場合は、表面が見えるように本来のカードとしてトラッシュに起きます。

 

 

・裏エネルギーが手札、もしくはデッキに戻る場合は、表面を隠したまま、戻ります。

 

 

・トレーナーズ、特性、ワザの効果で手札やデッキ、トラッシュから裏向きにエネルギーを付けることはできません。

 

 

・いわゆる手張り出来る回数を増やす、アシレーヌの特性[ハーモニクス]を使用した場合、1枚まで裏向きで付けることができます。2枚付けたい場合には現物がもう1枚必要になります。

 

 

・トレーナーズ、特性、ワザの効果で場の裏エネルギーをトラッシュした場合、裏エネルギーは表向きで、本来のカードとしてトラッシュされます。ですが、エネルギーをトラッシュしたという事実は変わりません。

(例 : 超扱いの裏エネルギーを2枚トラッシュしてフォトンゲイザーを使い、180点)

 

 

・「アルセウスディアルガパルキアGX」は著しくゲームバランスを欠く可能性が高いため、今回は使用禁止とします。

 

 

・マスクの着用を義務化しております。

 

 

 

 

っとまあこんなところでしょうか。

いかがでしょう?ちょっと今までにないタイプのレギュレーションでしょう!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

せっかくアメイジングも出たんでこれを機に、使ってもらってアメイジングしていただきたいです! また、ドラゴンタイプを使うチャンスでもありますね〜

 

 

今回のルールの件で質問等がございましたら、わたくし、ゆべれんのDMにお願いします。

エントリーお待ちしてます!!!

【第32回ゆべでくスタジアム】は8/16()です!お間違えなく٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 p.s. 最近だらしない生活になってきてます…ついつい横になっちゃうスーパー寝虫…添い寝くらいなら付き合いますよ笑