ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

【第9回】ゆべでくスタジアム『レギュレーションの詳細について』

 

どうもどうも! 最近変な趣味に覚醒しつつある特殊なタイプの人間の「ゆべれん」でございます。

いつも御礼いただいております! ゆべでくスタジアム! 前回も70人の参加者となり大盛り上がりでした! 参加者方々には本当にお世話になっております! ありがとうございます ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

本日はそのゆべでくスタジアムの第9回の、レギュレーションをまとめるために更新しました。しっかし、すっかり用事があるときにしかブログを書き起こさなくなりましたねえ_(:з」∠)_  いや、元々マメに更新はしていませんが…。

Twitterが便利すぎてもうw

 

 

さてさて本題です。

今回のゆべでくスタジアムは!水タイプ王決定戦!

「大阪は水の都ですし、オクタンが鉄板の上で転がされてるから、大阪は水ポケモンの都ですね」っという、れんくんの何気ない一言の元、開催が決定しました٩( 'ω' )و

時期的にも初夏の兆しが見え出すこの頃… 水王者に相応しいステージではないでしょうか!?

これが今回の告知POPです!!刮目せよ!

 

f:id:rtybl-4949:20180509030110j:plain

 いつも御厚意で作成してくれている、大明神様に感謝…!!

 

久々の特殊レギュレーションで、デッキに採用できるカードが普段と違います。

基本的には水タイプのみの参戦が可能となっており、シェイミEXやテテフGXは特別のして参戦可能に調整いたしました。

以下をご参照ください。

 

『デッキ枚数』

・スタンダードレギュレーション 60枚

 

『デッキ概要』

・スタンダードレギュレーションで使用可能のカードのうちから、水タイプのポケモンのみ採用可能

 

・「シェイミEX」「カプ・テテフEX」の2種類のみ水タイプではないが採用可能

ポケモンカードゲームの基本的なルールに準拠する範囲であればどちらも何枚でも採用OK

 

・非水タイプのポケモン(水タイプじゃないポケモン)も例外として3枚まで採用可能、ただしEXとGXを除く

 

・進化後が水タイプで、進化前に水タイプが存在しないポケモン(イーブイ等)は枚数に関わらず、採用可能

こちらもポケモンカードゲームの基本的なルールに準拠していれば何枚でも採用OK!(今のところ我々が確認出来てるのはマケンカニイーブイです。ほかにもいるかも?)

 

・デュアルタイプに水が含まれていれば、水タイプポケモンとカウントします。よってボルケニオンEXはれっきとした水タイプです

 

 

こんなところでしょうかヾ(:3ノシヾ)ノ

上記の条件を満たせないデッキは参加資格がありません!よって、本戦では発覚次第敗北となり、以後の試合もこなすことができません。あしからず! ルールを守って楽しくデュエル!

っとはいえ、ゆべでくスタジアム終了後は、恒例のフリー対戦会へと発展します。色んな人が集まりますので、いつものデッキも持ってくるとお得ですよ (*´ч ` *)

 

 

優勝した方にはコンセプトらしく!水タイプのプレイマットをプレゼント!

ゆべでくスタジアムダイスも上位賞に配布予定です!!!

 

 

皆様の奮っての参加おまちしております₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

ゆべれんちゃん!運営未熟なりにも今回も頑張ります故!

 

ゆべでくスタジアムの詳細は以上となります。こんな短い文章のために閲覧いただきありがとうございます。

参加予定でエントリーが済んでない方は、下記より事前エントリーにご協力ください。無論、飛び入りも大歓迎です!!!

t.co

 

 

以降は余談なのですが…

今回の大会は、ゲッコウガばっかりなるやろーが! とかギャラドスつよすぎひんかー!っとかちらほら意見をお聞きしましたが、ゲッコウガが勝てばゲッコウガが水王者(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ そういうことです。

なんとなく分布は予想されますが、その方が対策も練りやすくゲーム性が生まれるんではないでしょうか?╰( ˇωˇ )╯

 

 

簡単なようでこのレギュレーションに行き着くのには少し時間がかかりましたw

最初は非水タイプ枠を4枠にする予定だったのですが、2-2ラインで全く関係ないポケモンが採用されてしまいそうなので3というバランスにしましたヾ(:3ノシヾ)ノ 2-1ならまあ、許してあげましょう。

GX・EXの禁止はゾロアークルガルガンなどの「親の顔よりも見た」ポケモンカードをなくすためです。楽しみです₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

 

 

当方は主催なので何も水限定は持っていきませんが、大会終了後にみなさんと遊びたいので何卒!よろしくお願いします!

念願のハッサムデッキでハサミますよ(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ

 

 

余談も以上となります!

質問などあれば、遠慮なく聞いてください!コメントでもいいですが、れんくんやでくさんのTwitterにアクセスしていただくとほとんど待たせることなく対応できると思われます╰( ˇωˇ )╯

楽しいポケカライフを提供いたします!当日お会いしましょう!

 

 

 

p.s. 変な格好で当日行くかも知れません。許せ。