ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

クッソ久々の更新!!!@ゲーム近況

クッソ久々の更新!!!

 

 

大変お久しぶりです。ゆべれんちゃんです。

ひと月以上ぶりの更新でござぁますw

某カードショップに遊びに行ったらさすがに更新したほうがいいとの指摘をうけるほどですw 学生生活の最後を謳歌しようと旅行ばっかりだったので日記の話題不足や書き込むタイミングがありませんでした。毎日見てる方申し訳ないっす(›´ω`‹ )

 

 

ってなわけで最近の娯楽事情を綴りたいと思います!

お友達同士ではそこそこポケカボドゲも遊んでますし、三国志大戦もバッチリプレイしています(`・ω・´)d

ポケカ三国志大戦についてダラダラお話しませう!

 

 

~~~

 

ポケモンカード

 

 

ポケモンカードはモチベ上々! 遊びたいデッキが無限に湧いてきますね。

ここ最近は変わらずレインボーフォースを使っていたのですが、そろそろいい感じに迷走してまいりました。 如何せん "パラレルシティ" がぶっ刺さってしまうのが超ネックです。

ってなわけで、 "スカイフィールド" がなくても200点ラインは手堅いので自分で "パラレルシティ" を貼るプレイング!!!まさかの3枚採用!!!………が、なかなか上手くいきません_(:з」∠)_

もう少し構築を練り練りしてコネコネする必要がありまくりそうですなー。

 

 

当初は "フーパ" を軸にEXを展開、 "シェイミ" と "ボルケニオン" を筆頭に "ハイパーボール" から一気にベンチを取り揃え、 そのまま "PPマックス" から後手で200点を目指す構築でした。 成功率こそは高めなのですが、おかげ様で前述のとおり "パラレルシティ" がぶっ刺さります。

『パラレルシティとかゆーてピン積みしてていいとこやろwww そんな毎回飛んでこやんってwww』って思われた方も多いかもしれません。 確かに、"パラレルシティ" は入っていても1~2枚でサイドシステムの都合上、期待値的には極めて低いのです。

 

 

しかしながら、さすがに後手に200ラインをたたき出せばサイドに落ちてない限り貼られます_(:з」∠)_

それにこちらの展開が早い分、普段なら不要カードとして序盤に引いてしまえば仕方なくトラッシュされがちな "パラレルシティ" も山札に残り、真価を発揮する可能性が極めて高くなります。

ゆべれんちゃんも『何でこんなにパラレルシティ貼られるんやろ(›´ω`‹ )』って思っていましたw

 

 

近頃は再び白レクも増加の傾向にあり、現環境でもかなり丸いデッキとなっています。 大規模な大会での優勝も耳にするので相対的に増加する "パラレルシティ" を対策するのが大きな課題です。ウソッキーは余裕です。

 

 

あと、 "ゼルネアス" のライフがゴミすぎるっ! さすがにまわしを付けないとあの耐久で3エネはジリ貧になります(´・ε・`)

まわし採用したり、ブレイク採用したり、はたまた色を揃えながらサブアタッカーも充実させたり… 枠がカツカツになるとは意外にも思ってませんでした。 調整中なのでしばらくは試用になりそうです。

 

 

マイエンジョイデッキはサンムーンで大好きな "クワガノン" さんをサポートに据えた、ホウオウルギアを組んでみました! 名付けて『SSHGデッキ』!!! 使っててどちゃ楽しいです!!!(勝てるとは言ってない) 今のところジムバトルでの戦績は0勝w

ま、先日あまりのエンジョイ度合いにさすがに勝てなさすぎて解体したところですがね (¦3[_____]

 

 

クワガノンさんが解体され、マイフェイバリットソウルデッキである "メガヤンマ" さんが再臨。 やっぱりしっくりきますね! 使ってて最高に楽しいです!

因みにヤンマとよく一緒に採用されがちな "炸裂バルーン" これはゆべれんちゃんが にわか だからかも知れないんですが、"炸裂バルーン" の強みがイマイチ理解出来ないのです ( ˘•ω•˘ )

 

 

いま、「みんな入れてる」からを理由に採用してみているのですが、まだよく使用感がわかりません(◞‸◟)

いや、まあたしかに強いのだけれど、これって意味あったの? って場面が多い気がします。アドに直結しないというか… 合ってないんですかねー? 確定数調整、カウンター、攻撃の抑止力、終盤ではベンチに貼ってフラダリ奇襲対策などと、頭では理論を理解しているのつもりですがやっぱり実践ではうまくいきません。

だれかわかりやすく!説明してください!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

っとまあ最近のポケカ事情でした。

ジムバトルは冒頭のとおり旅行ずくしでほとんど参加していません。プロモも今回は欲しいものないのでいいかなーヾ(:3ノシヾ)ノ

 

 

~~~ 

 

三国志大戦

 

 

前回のバージョンアップから環境は瞬く間に諸葛亮一色になった三国志大戦!!!

ゆべれんちゃんは元呉民の御旗の元!孫呉マスターになるべく再び呉のリハビリに入りました!!!(n回目)

 

 

天啓に!手腕!俊才に、流星!とにかく色々試したところ…

なんと!なんと!なんと!意味わからんくらい負け越して5品下位まで戻ってきてしまうではありませんかwww 大暴落ですwww

 

 

三国志大戦2からずっと呉を使ってきましたがさすがに今作は呉単が弱すぎる… あと、楽しくないって感じる自分が居ます。(最重要) もとい、いつの間にか足並みを揃える号令が使えなくなったマン(›´ω`‹ )

覇者Qも大徳も昔ほど楽しいとは感じなくりましたね_(:з」∠)_

 

 

結局のところ使うデッキは "弓連環" か "蹋頓バラ & ワラ" でデッキが5~6枚ないとダメな人になってしまいましたw

局地戦ばかりが身についたようで、蜀単趙雲ワラや先日の頂上に載った蹋頓バラなどがとても手に馴染みますw ちょっと敷居が高いイメージがありますが張松に手を出してみたいですね╰( ˇωˇ )╯

 

 

っと三国志大戦の近況はこんな感じです。

 

 

そしてみなさん大注目!

バージョンアップとカード追加が迫ってますね!!! 今回のカード軍はデッキバリエーション大きくが増える予感がしています!!!

趙雲以外の蜀2コス騎馬の登場や、呉に待望の汎用騎馬計略なのでデッキ案がみるみる沸いてきます! デッキ創作芸人のゆべれんちゃんにとっては喜ばしいことこの上ないです₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

 

 

縁が足りるかはわからんですけども

とりあえず蚩尤馬超、孫ユウ、関興は押さえておきたいカードでございます! 全部、ワラに使う予定ですw 呂蒙ワラ、群馬超蹋頓で遊ぶのです!

 

 

 

 ~~~

 

 

 

久々だと書き疲れますねー。キレもわるいw 前回の記事と見比べてくださいw 気合いの入り方がまるでちがいますw 見にくくてもうしわけない!!!!! おひさだから許して!!!! あと、クソつまらん内容で申し訳ないっすw いつも覗きに来てくれてる方ありがとうございます!!!次の更新は週末あたりを予定しています! 書きたいことがあるので!

バージョンアップ後は大戦のカード考察がしたいですなーヾ(:3ノシヾ)ノ

 

 

 

来週もまた見てくださいねー

じゃんけんぽん!うふふふ

 

 

 

 

p.s.おっぱいよりもふともものがイイ