ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

自主大会、カリン杯に行ってきたよ!

お久しぶりデスマス‼️‼️‼️

なんと、なんと、なんと、ブログ更新280日ぶりでございます!うける

  

  

特に特別な告知があるわけでもなく、ただただ自主大会に遊びに行ったのでそれの日記をつけようと思っただけです ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

  

  

ゆべでくでもいつもお世話になっております、りゅ〜さんとロージーさんの主催するポケカ非公認自主大会『カリン杯』に行ってまいりました👀

  

  

こちらのカリン杯、自主大会ならではの、試合ごと・テーブルごとに専用のイベントカードが用意されており、普段のポケカにそのルールが介入してくるという実にオリジナリティー溢れる素敵な大会です(*´ ˘ `*)

  

  

それでは早速レポーチョ✨ っの前にデッキ解説✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

今日使ったデッキは "ガブリアスギラティナGX" をメインに据えた【推しポケモンスペシャル 】ギラティナが好きなだけやけど

  

f:id:rtybl-4949:20190902043003p:plain

  

日頃かられんくんのツイッタァを見てる人はご存知かもしれませんが、れんくんは近頃ガブギラをずっとひとりでこちょこちょしてます。兼ねてよりガブギラの課題は「エネルギーエンジン」「ダメカンを分配するギミック」の棲み分けです:;(∩´﹏`∩);:

 

今回は前々から気になっていた、技なしでダメカンをバラ撒ける可能性と、デッキエンジンを兼ねたぶっ飛びガールさん採用の形\\\\ ٩( 'ω' )و ////

イカちゃんは別に好きじゃないけどギラティナとは切っては離せない関係にあり、破れたギラティナホミカシナジーも無視できないので、今回もエネルギーエンジンはテンタクルズ👀

 

また、ホミカのギターの電力になれそうなエモンガを採用。逃げるが無い故、スタートアップでイカちゃんと噛み合いがよく、電力供給としては自己増殖するという超シナジーっぷり。これぞロック⚡️

 

ポケモンのどうぐは、ガブギラ博物館に保管されている "くろおび"、"のろいのおふだ" "竜の鉤爪" は今回は全て不採用!!! ホミカのコンセプトを加味すると、受動的などうぐよりも単純に "こだわりハチマキ" が強いだろうっという単純な発想でした。

 

エネルギーがかなり手薄なんで、無駄使いはできませんでしたが、このくらいシビアなほうが回してるの楽しいので問題なし!!!!!

 

 

あとは特には深い理由のあるカードはありませんかね~

 

 

因みに、余談なんですが…

考えれば考えるほどガブギラにおいての "あなぬけのヒモ" はかなり深い理由があったりします。性質上、前線に出てきたポケモンを倒すだけならウルネクの劣化になりがちなガブギラさん。無傷のタッグと戦うには結構骨が折れるんです😭 イカちゃんと破れたギラティナ採用タイプは "あなぬけのヒモ" を使って先鋒にダメカンを乗せる役割も持ってたりします。 特に "グレートキャッチャー" を採用している場合は尚のこと…

 

ただ、今回のホミカというコンセプトとは共存しずらいというか、なくてもいいかなって印象でした!

 

 

そんな今回のホミカガブギラは総合的に想像以上の好感触です!!! 破れたギラティナちゃん、もう一枚ほしかったかも

 

 

ではでは本題のレポーチョ✨

~~~【予選1回戦】~~~

 

vsわかな様「リザードンミュウミュウ

[] サイド 0-6

 

リザードン大好きわかなさん!

いつものリザードン尽くしのサプライから登場したのは、今回は "レシラム&リザードンGX"

気になるイベントカードは、カードをトラッシュする際に1枚多くカードを使う必要があるというイベントでした👀 (例 : ハイパーボールで手札を3枚捨てなければならない)

  

れんくんの先行から始まり、ミストレとネストボールで好調な滑り出し! ガブギラにエネを用意しながらイカちゃんを並べることに成功。

対するお相手はどうやら行き足がかなり遅いというか、帆に風をどころか、帆すら張れてない状態😭 そのまま、こだわりハチマキからホミカが決まり3ターンでミュウツーとレシリザを根絶やしにしてあっさり勝ち!!!

  

 

ごめんね、わかなさん。リザードン

  

  

  

~~~【予選2回戦】~~~

  

vsソラマメさん「すっからかん」

[] サイド 0-3

 

先行がどっちか忘れました🤣 ただ、マリガンでブルーを発見👀 この時、れんくんはこの試合で2度とガブギラを出さないと誓いました。

イベントカードはなんと、手札を1枚ボトムに送るとトップからカードを引けるという凄まじいイベント(*´ ˘ `*)

  

お互い1歩も譲らない展開だったんですが、れんくんの元に早くもイカちゃんが3体集まり、無限ギラティナ

途中までは倒し、倒されだったんですが、やはりグランブル… 長くは手札0が続かないご様子… 次第に失速しそのまま押し切って勝ちました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

  

 

イカちゃん型はこういう戦い方もできるのがすこ。

  

  

 

~~~【予選3回戦】~~~

 

vsさくおじ「ギラマネロ ソルルナGX」

[] サイド 1-2

 

イカちゃんミラー😭 こっちはズガドーンを切っているから立ち回り次第では…ひええ… 運良く相手も不採用でした(ホッ

イベントカードはサイドを表にするってものでした👀

 

 

肝心のイカちゃんミラーで後手回り。相手はジラーチイカちゃんを展開し、破れたギラティナにエネ準備😱 でも、ホミカからのぶっとびボム直撃弾が炸裂‼️爆弾が直撃やら、なんだか物騒な言葉が飛び交う中、文字通りイカが魚雷の餌食にw

このイカちゃんの水上げが先行と後攻を入れ替える形になったんで破れたギラティナの攻撃を遅らせたのが結果的に勝ちにつながりました!

 

  

その後、アセロラのタイミングが上手くいって、ガブギラちゃんを一旦帰城! 中盤までひたすらギラティナ同士の不毛な争い…

途中相手が、シャドーインパクトに蝕まれたギラティナが "あなぬけのヒモ" からの蘇生で始末されるのを嫌がり、ベンチのミュウを蝕むプレイング。

 

  

時は流れて佳境に入ったサイド2-2の局面で満を持して"ガブリアスギラティナGX" と "ソルガレオルナアーラGX" が頂上決戦\\\\ ٩( 'ω' )و //// しかし、リーリエが全力を出してリセットスタンプまで押印されて大ピンチ😭 しかもここで終了コールが鳴る‼️ 相手無敵やのに後攻のれんくん番でゲーム終わるとか引き分けフカヒレなのでは(◞‸◟) 正直ダメかと思いました…

 

  

しっかし、ここで奇跡のホミカマタドガスが揃います‼️ ギラティナの蘇生とぶっ飛びボム‼️ 中盤でミュウに乗せられていた40点を見事回収してきぜつ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 あぶねぇ‼️ぶっ飛びガールつぇええ…

  

 

スマブラボム兵を投げつけた気分…w

  

  

 

~~~【予選4回戦】~~~

 

vsごめんねお名前忘れた「ギラマネロ ソルルナGX」

[] サイド 0-3

 

またかよ😭 分が悪いからやめてくれ‼️ ジュニアで世界出てた男の子が対戦相手でした。

しかしながら今度のイベントカードがなんと…

 

 

『サーチする‪(手札に加える)効果は全て、カードを2枚引くに変わる。』

  

 

え?お?どういうこと?っと運営に聞いてみると、"ミステリートレジャー" だと「手札を1枚トラッシュしてカードを2枚引く。」ジラーチだと「山札の上からカードを5枚見て、そのまま戻して2枚引く。」っととにかく直接カードを手札に加えることができない模様。

  

 

相手もれんくんも同じような編成なんで「ふ~~~ん」くらいの気持ちでいたんですが、ここで黄色いポケモンのことに気づく…

  

 

相手はネストでイカを並べるも、ミストレが上手く機能せずなかなかカラマネロが並ばない中、ゾロアークも顔負けの速度でエモンガが山をゴリゴリ掘り返す‼️ なんやこのぶっ壊れポケモン:(´◦ω◦`):

  

 

完全に、レッド・ホット・チリ・ペッパーになったエモンガ軍団が超発電⚡️⚡️⚡️ ホミカのギターの出力もぐんぐん上がって3ターン目にして手札が40枚になる原子力発電 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗) 音石明もビックリ!

  

 

行き足の速さとかいう次元じゃなくて、帆船とジェット機くらいのレベルの差になってしまってそのまま超展開で相手を全部轢ききってあっさり勝ち💪

  

 

グレートですよ…こいつぁ…

  

  

 

~~~予選終了~~~

  

  

そんなこんなでまさかの予選全勝で決勝トーナメント進出決定✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

さすがれんくん、すごいぞれんくん! 今日はツイてました😍

  

 

しかしながら快進撃もここまで😭

  

  

~~~【決勝トーナメント第1回戦】~~~

 

vsピノさん「レシゼク闘気リザードン

[] サイド 6-0

  

初戦で敗れた嫁の仇をうちにきたんか!?

  

イベントカードはサイドの数と同じポケモンしか置けず、2より少なくはならないという 優先になればなるほどポケモンが減っていく仕様のイベント_(:з」∠)_

  

スタートアップはエモンガでサポはないけどミストレもあるし好調かなっておもって、ほっぺの集い‼️  でも…山に…カラマネロが…居ない…???!?!?? 気づかれないふりをしてガブギラにコツコツエネルギーを貼るも、カラマネロ警察に摘発されました:;(∩´﹏`∩);:

  

 

らいえんむそうでガブギラちゅどーん0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

そのままエネルギーを全然用意出来ずに…腰掛けてるだけ0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

 

見事、嫁の仇討ちをされてしまいました…

  

  

  

~~~試合終了~~~

 

 

総合戦績 [5戦4勝1敗]✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

試作品を握りしめてきた割には高戦績でハッピー‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

しかも、たくさん推しで遊べたから幸せ2乗ですわ✨✨✨

  

 

トーナメントは初戦敗退だったのでBEST8って形になりました。40名くらい居たかられんくんすごくね?╰( ˇωˇ )╯ 上位賞でシャワーズ構築済みデッキいただいてご満悦!!!

  

tkエライ!!!!!!!!!!!!!!

記念撮影しときました!!!!!!!!!!!!!!えもい!!!!!!

  

f:id:rtybl-4949:20190902042938j:plain

f:id:rtybl-4949:20190902042912j:plain

  

  

  

その後、カード王でちょろっと遊んで、主催陣と打ち上げで焼肉食べに行きまひた ٩( ᐛ )و 非常に楽しい1日でござった!!!!

  

 

運営のりゅ〜さんロージーさんありがとうございます!!!

対戦してくださった皆様もありがとうございます!!!! ゆべでくも是非よろしくお願いしますね\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

 

久々の立ち上げやけど、ここまで見てくれてありがとう! 久々所以の見にくさかもしらんけどゆるしてね❤

 

 

 

p.s. ギラティナってムカデみたいでかわいい

 

 

 .