ゆべろぐ

TCGのモチベーションを半永久的に維持するため日記。ポケモン、三国志大戦メイン。

ポケカジムバトルにいってきたよ

どうも、ゆべれんです。

金曜日恒例のジムバトルに参加してきましたー in 黄鶏屋

 

結果は3位でしたね! 残念。

参加者が少なかったのでたった2戦ですけど、とても充実していました。

 

 

非情にも車が使えなかったので電車で行ったのですが、家から考えると恐ろしいアクセスの悪さです。ヤバイ

帰るのに90分かかりましたよ!

 

 

そんなこんなで戒めも兼ねてレポーチョ日記!

 

使用デッキ

【ヤンマスピアー】

以前、黄鶏屋さんのTwitterで紹介されたデッキを再び微調整して挑みました。

 

因みにコンセプトは「大好きな虫ポケモン

ハザードスティンガーって言いたいだけのデッキです。

もうかなりの期間、使い込んでます。

 

 

~~~

 

『初戦』vs エフェクトブラッキー → × 3 - 0

 

先行はかなり怪しい手札。

しかしながら、序盤から安定して打点を稼ぐこともでき、フラダリも働くし流れを掴みつつあった。

途中、仕方なく発動したプラターヌから決壊。そこで戦意も喪失し、ヤンマを撤退させ忘れる大きなプレミ。

仕方なくスピアーの準備をするも、そのまま押し切られて敗北。

非常に惜しい試合だったと感じてます。

引きも弱かったし悪い癖も出たからまあ、負けて当然でした。

 

 

『2戦目』 vs Mサーナイトデッキ → 〇 0 - 6

 

スタートアップで相手のサーナイトにヘッドノイザー装着。そのままスピアーラインにエネを貼るという理想の展開。

サーナイトに何もさせず撃破。

その後、ヤンマでタネを掃除したあとフラダリ→ミュウツーをハザードスティンガーで封殺。

3回くらいハザードスティンガーって言えたから楽しかった٩( 'ω' )و

Mサーナイトデッキでよかったのだろうか…ゾロアークとかライチュウも居たぜよ…。

 

~~~

 

 

今日の試合を通して

自分の悪いところである「集中力の途切れ目でゲームを諦めてしまう」癖がまた出てしまいました。

ヤンマを交代させれていればまだ希望があったかもしれません。

 

また、初戦では強気に攻めてましたが、控えのポケモンを準備できない厳しい状況でゲームしていたのは事実です。

ブラッキーのベンチキラーに怖じけ、慌ててスピアーを準備しようとしたのも敗因の一つでもあります。

以前から、技を打つのに重きを置いた構築でポケモンを切らすのが課題になってたのでその問題が顕著に現れましたね。

 

そしてなんといっても

冷静さを欠いてたとはいえ、諦めなければ少なくとも「わからない」試合でした。

よろしくないですね。ゆべれんちゃん反省します。゚(゚´ω`゚)゚。

 

あ、はかせの手紙が悲しいくらい弱かったです。

 

 

ヤンマはゲームのほうのレートでも愛用していましたし、幸いパワーカードなので使い続けますが、そろそろスピアーたちが怪しいですねー。

日曜日にもショップ大会があるので、そこがスピアー最期の日かもしれませんなー0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

でも、スピアーは使ってて楽しい!楽しいんじゃ!

ヤンマラインを集めなおそう!デッキいっぱい持とう!(大天才)

 

 

 

っとこんな感じでございます。

参加者4名の3位なので、プロモ2パック!

ギラティナは無かったですがポフレとガチゴラスというまずまずの引き。

 

 

すごく楽しかったです!

見てくださってるかは分からないですが、対戦してくださった皆さんありがとうございました!

また参加します!

 

来週は金曜日ダメなので、25日か26日に出没予定です。

 

 

~~~

 

おまけの『フリーバトル』 vs おざぁ → ×

 

使用デッキはうって変わって

【Mジュカイン

対するおざぁさんは、ボルケニオンウインディBreakが足りていない炎デッキ。

デッキとして未完成すぎるけど大丈夫なんでしょうかw

でも負けました!弱点はよろしくありません!w

楽しかったので許しますw

 

 

 

p.s. ブラッキーいいなー。めっちょ使いたい。